top of page

Q&A

教材

質問をクリックすると、ページ内の該当項目が表示されます。

スライドやイラストなど、掲載されている資材の著作権について教えてください。
著作権は全て協議会に属します。
加工は問題ありません。

【二次配布の場合】
協議会まで問い合わせページ又は電話・FAXにてご一報ください(例:団体等が当協議会の資材を使用し作成した資料をCDやインターネットで配布する場合は、対価を頂く場合がございます。)

【営利目的での利用や有償配布】
原則的に禁止させて頂きます。

くすりの適正使用協議会
電話 03-3663-8891
FAX  03-3663-8895

ページのトップへ △

小学3年生を対象にくすりの「血中濃度」を中心とした授業の構成を考えています。参考スライドを教えてください。
基本教材(テーマB「くすりの効き方」)をご参照くださkい。

ページのトップへ △

健康診断の待ち時間に、「くすりの指導や授業」を行いたいと思います。15分程度なのですが、その時間で授業が行える教材等はありますか?
基本教材では、時間に合わせて、授業を行っていただけるよう、「くすりの正しい使い方」にあわせて、14のテーマ(ストーリ)を提供しています。対象の児童・生徒に必要と思われるテーマを1~2個選択し、指導を行ってはいかがでしょうか。
また、時間に関係なく、何か1つ、例えば「くすりはコップ1杯の水で飲みましょう」という約束事などを伝えていくことが大切なことだと考えます。

ページのトップへ △

教材(素材)スライドや動画をパワーポイントへ取り込む方法がわかりません。
基本教材(テーマN:「オリジナルファイルの作り方(先生用)」)で紹介しておりますので、そちらをご覧ください。
なお、ご不明な点については、お問い合せフォームからお問い合わせください。

ページのトップへ △

基本教材(パワーポイント版)をダウンロードしましたが、使用している(する)パソコンにパワーポイントが入っていません。どうしたらよいでしょうか?
Microsoftより、パワーポイントファイルを開くことが出来る、「パワーポイントビューアー」が無償で配布されていますのでご利用ください(閲覧のみ可能であり、文字やスライドの編集などは出来ません)。

ページのトップへ △

プロジェクターなど視聴覚機材がありません。どんな教材で行ったら良いのでしょうか
基本教材(テーマN:「オリジナルファイルの作り方(先生用)」)で紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

ページのトップへ △

サイトにある教材を一括して入手したいのですが。
最新の教材をお使いいただきたいため、ホームページでの入手を基本としてください。

ページのトップへ △

児童や生徒ではなく、一般や高齢者、地域の健康イベント、企業研修や患者団体などで使用したいと考えていますが、利用者の利用範囲など、問題になりますか?
問題になりません。
当協議会では、児童・生徒への医薬品の正しい使い方の啓発資材として提供しておりますが、それ以外の場合でも、同じ目的に使用するのであれば問題ありません。
二次配布、営利目的の利用や有償配布については、協議会までお問い合せください。

ページのトップへ △

基本教材(パワーポイント版)をダウンロードしましたが、自分の好きなように編集したり、組み替えたりして良いでしょうか?
ご自由に編集してください。
当協議会では、教材は使用される先生お一人お一人のお考えと個性にあわせて編集し、より分かりやすく、適切に児童・生徒への教育に使用していただければと考えています。

ページのトップへ △

くすりの正しい使い方だけでなく、薬物乱用やアンチドーピングの資料はないのですか?
現時点では、協議会のスライドでは用意しておりません。

*当協議会は、薬物乱用教育の前に「くすり」についての基礎知識を伝えることが大切だと考えています。

ページのトップへ △

薬物乱用の授業の前に、導入としてくすりの授業として使いたいと思いますが、一番大事なこととして何を教えたら良いですか?
(1)くすりの役割、(2)「くすりの飲み方(水かぬるま湯で飲む)」/「用法・用量」/「くすりの種類や工夫」/「副作用」の4つのポイント又は抜粋で授業を構成してはいかがでしょうか。

薬物乱用教育は、薬物など化学物質の誤った使い方についての教育です。
(1)で、体内に取り込む化学物質である「くすり」は、怪我や病気を元の状態に戻したり自然治癒力を助けるものです。「元に戻す」ためであり、爽快感やダイエット、興奮を得るものではないことを、最初に基本として覚えてもらいましょう。
(2)くすりの正しい使い方の基本は上記4ポイントです。個々の学校の状況や必要とされている点について、養護教諭や担任、学校薬剤師で相談の上教えてはいかがでしょうか。

ページのトップへ △

例えば相互作用やくすりの出来るまでなど、もう少し詳しいスライドがほしいのですが・・・
お問合せページに具体的な内容を記載の上、ご連絡ください。
当協議会で検討の上、ご連絡をさしあげます。

ページのトップへ △

幼稚園、高校生用の教材はないのですか?
幼稚園向けには、くすりの正しい使い方を簡単にまとめた、レーダーカードNo.11を用意しています。
高校生向けには、中学・高校・一般版教材をお使いいただくか、書籍「くすりのハンドブック」をご利用ください。

ページのトップへ △

実験をしたいのですが、鉄剤など材料が手に入りません。どこで手に入れたらよいか教えてください。
まずは学校薬剤師にご相談ください。
当協議会で紹介している実験の、ほぼすべての材料は、薬剤師であれば入手することが出来る、または入手方法をご存知だと思います。

ページのトップへ △

初めて授業を行う学校薬剤師です。最低限教えておくべきことは何でしょうか?
くすりの正しい使い方で、もっとも基本となるのは以下の4点です。
・くすりの飲み方(水かぬるま湯で飲む)
・用法・用量
・くすりの種類や工夫
・副作用
テーマごとにストーリーを組み立てた基本教材 テーマB,C,D,Eを参照されてください。

ページのトップへ △

page top