top of page

Q&A

養護教諭です。「くすりの授業」を行う予定でしたが、急遽、学校薬剤師より都合が悪くなったとの連絡が入りました。変わりの学校薬剤師を紹介もしくは派遣していただくことは可能ですか?/ 学校薬剤師です。学校より「くすりの授業」を依頼されましたが、業務等により都合がつきません。どうしたら良いでしょうか。
まず、担当の学校薬剤師に代わりの薬剤師を派遣してもらえないかどうか確認してください。
派遣が難しいとの回答であれば、当協議会より薬剤師を派遣するよう(社)日本薬剤師会に依頼します。

ページのトップへ △

養護教諭です。学校薬剤師と協力し「くすりの授業」を行うこととなりました。しかし、どのように授業を進めてよいかわかりません。方法を教えてください。
「授業の進め方と学習指導案」等を参考にし、学校薬剤師と相談のうえ授業を組み立ててください。尚、当協議会は、指導者向け研修(講師派遣)を行っています。くすり授業を行うにあたり、ご要望いただいた点を中心に模擬授業を行います。

ページのトップへ △

養護教諭/学校薬剤師です。仲間の先生とともに「くすりの授業」をするための勉強会をしたいのですが、講師の先生を派遣してもらえないでしょうか?
当協議会は、指導者向け研修(講師派遣)を行っています。くすり授業を行うにあたり、ご要望いただいた点を中心に模擬授業を行い、問題点等をアドバイスさせていただきます。

ページのトップへ △

学校薬剤師です。担当の学校より、「くすりの授業」を依頼されました。授業の構成をどのように行うかなど手本書などありましたら、教えてください。
それぞれの学校により、状況や要望される授業内容が異なります。養護教諭や担任と相談のうえ、「くすりの授業の進め方や学習指導案」を参考に授業を組み立ててみてください。また、当協議会は、学校薬剤師や教諭(養護教諭や担任教諭)向けに実際の授業を想定した指導者向け研修(講師派遣)を実施しています。是非、ご活用ください。

ページのトップへ △

page top